【デュエプレ無課金】ガチのデュエマ初心者にオススメするデッキ!

デュエプレ By 五つ葉
デュエプレ,無課金,デッキ,オススメ,デュエマ

 

スマホアプリ版デュエマのデュエプレが遂にリリースされましたね!

登場するカードは懐かしいカードばかりで、

当時デュエマを遊んでいたあの頃に帰れるのではないでしょうか?

 

勿論自分もその中の一人でして、

現在ではデュエマクラシック勢としても遊んでいるので、

同じような感覚で遊べてしまいます。

 

~デュエマクラシックについて~

 

そしてこのデュエプレが初めてのデュエマとなる

ガチ初心者の方もいらっしゃるでしょう。

なので初心者の方達に向けたオススメデッキを紹介します

 

五つ葉

デュエプレをキッカケにして

リアルのデュエマに興味をもってもらえるといいな。

 

ちなみに五つ葉は無課金勢としてデュエプレを遊ぶので、

無課金の方でも安心することができます。

 

デュエマ初心者にオススメのデュエプレ無課金デッキ!

 

デュエマ初心者の方に覚えておいてほしいことがあります。

デュエマは5つの文明で構成されておりますが、

特に水文明が強力です。

 

なぜなら水文明の得意な事はカードを引くことであり、

カードが増えると有利な選択肢を取りやすいからです。

なので水文明をデッキに混ぜるとかなり強くなります。

 

五つ葉

なので紹介するデッキには水文明を混ぜている

水文明を制する者がデュエマを制覇すると言っても過言ではない。

 

愛魂

それ言い過ぎ!

だけどあながち間違ってないです。

 

五つ葉

最初から持ってるカードで既に

強いので無課金だろうと課金だろうと

デッキは水で補佐していくといいよ。

 

火水速攻

デュエプレ,無課金,デッキ,オススメ,デュエマ

機神装甲ヴァルディオスをフィニッシャーにした速攻デッキです

デッキは最初に持ってるカードだけで構成してあるにも関わらず、

速さはかなりのもので、6~8ターンで決着が着きます。

 

S・トリガーは19枚搭載しており、

シールドが割られても大体反撃が可能です。

更に半数はコストが軽いので手札からでも使いやすいです。

 

特にハンター・クラスターは攻撃可能なブロッカー

スパイラル・スライダーは大半のカードを手札に戻せるので優秀です。

 

主な立ち回り方

 

ヴァルディオスを出して勝負を決めていくので、

2ターン目にはボーグかタイラーを出しておきたいです

 

たまに両方とも手札にこないこともありますが、

その時はクック・ポロンを優先して出しましょう。

 

ヴァルディオスを少しでも引き当てる可能性を上げる為に

アクア・ハルカスはちゃんと4枚入れましょう。

ネオ・ブレインはあまり多くても使いにくいので2枚にしてあります。

 

相手のAIとカードが弱い(S・トリガー少なめ)ストーリー序盤は

このデッキだけで無双できるレベルで早いで強いです。

 

具体的には牛次郎が出てくるまではこのデッキだけで十分戦えます。

 

五つ葉

試練の塔前半はマジでこれだけでミッション達成が余裕

そして何よりも脳筋に目覚めるデッキなのでオススメ!

 

愛魂

カードが増えたらもっと早くできるので、

そういった楽しみもありますよ。

 

自然光インセクト

デュエプレ,無課金,デッキ,オススメ,デュエマ

火水の速攻デッキを使っていてブロッカーを並べられ

勝てないと感じてきたらこちらのデッキがオススメです。

 

このデッキのフィニッシャーである大昆虫ガイアマンティスは、

パワー9000以下のクリーチャーにブロックされません。

 

序盤は鎮圧の使徒サリエスで守りを固めていくので、

そう簡単に手出しはできません。

逆に同じタイプのデッキが弱点になりますが、そこは割り切りましょう

 

ホーリー・スパークはストーリーを進めると

必ず1枚貰えるので、1枚だけ入れてあります。

 

主な立ち回り方

 

ガイアマンティスを出すまでに序盤はどこまで繋げられるかかカギです。

手札次第で出すまでのルートは2つ。

サリエスやブルーレイザー・ビートルで攻撃を抑制させるか、

マナを溜めて早期召喚を狙うかです。

 

手札の消費が激しいので、磁力の使徒マグリスはちゃんと4枚入れましょう。

それと光臨の精霊ピカリエを持っているのであれば、

マグリスと入れ替えます。(ほぼ上位互換の為)

 

もしもマナが溜めにくいと感じたら、

ソード・バタフライを青銅の鎧と交換しても問題ありません。

 

五つ葉

コンセプトは堅実に勝ちにいくデッキ

ガイアマンティスを出したら突っ走れるね。

 

愛魂

一度説明しましたが同型のデッキに弱いので、

そこだけは本当に注意して下さい。

 

水闇ハンデス

デュエプレ,無課金,デッキ,オススメ,デュエマ

ハンデスとはハンドディストラクション(手札破壊)の略です。

手札を破壊して相手のしたいことをさせない嫌らしいデッキになります。

 

ゴースト・タッチ卵胞虫ゼリー・ワーム汽車男でドンドン手札を破壊していき、

エナジー・ライトアクア・ハルカスで手札を稼ぎます。

 

デーモン・ハンドアクア・サーファーはストーリーを進めると

必ず1枚貰えるので、1枚は必ず入れておきましょう。

(上記画像は2枚入ってるので、1枚しかない場合は

 ファントム・バイツブラッディ・イヤリングにしておきましょう。)

 

全体的にパワーが低くて殴り返されやすいので、

呪いの影シャドウ・ムーンを入手したらすぐさま組み込みましょう。

 

主な立ち回り方

カードの比率は闇の方が多い為、

ゴースト・タッチが手元にあれば、2ターン目にはほぼ確実に使えます。

それと3ターン目はゼリー・ワームを出すかアクア・ハルカスを出しましょう。

 

スパイラル・スライダーで相手のクリーチャーを戻してから

手札を破壊するというテクニックもあります。

 

フィニッシャーは剣舞の修羅ヴァシュナ

5マナで7000のW・ブレイカー持ちですが、相手のシールドが0枚だと

攻撃できなくなるので、攻撃するタイミングをある程度見極める必要があります。

 

五つ葉

ハンデスはやられるとムカつくが、

自分で使う分には楽しいデッキだ。

 

愛魂

どんなデッキに対しても

ある程度有利対面が取れるのも強みです。

 

水闇光籠城コントロール

デュエプレ,無課金,デッキ,オススメ,デュエマ

少し慣れてきてカードが増えてきたら

待って勝つことも覚えてみましょう。

具体的には試練の塔後半辺りで組んでみることをオススメします。

 

速攻は良いものですがシールドを攻撃すると

S・トリガーで反撃されてしまうリスクもあります。

(デュエマはそれが面白いけれど)

 

なので敢えてシールドを攻撃しないデッキになってます。

ひたすら呪文で妨害してブロッカーで防御に徹します。

 

ロスト・ソウルが出にくいカードで8マナも使うので、

無理して入手する必要がありませんが、

最低でもゴースト・タッチ3枚暁の守護者ファルイーガ1枚があれば

組むことが可能になります。

 

主な立ち回り方

ブロッカーで守りを固めてゴースト・タッチを使います。

1ターン目にゴースト・タッチが手札にあれば優先して使いましょう。

同じく手札を破壊する汽車男も結構便利です。

 

後半は暁の守護者ファル・イーガで必要な呪文を回収して

更に時間を稼ぎましょう。

 

もしも守りの面が不安ならば、

預言者コロン2枚、鎮圧の使徒サリエス4枚の配分にしてもよいでしょう。

 

五つ葉

注意点として相手の山札と自分の山札を

よく見ておく必要があるね。

 

愛魂

山札が0枚になった時点で負けですからね。

 

最後に

 

個人的に無課金でデッキを組むというのは、

子供の頃にお金が無くて入手したカードでメチャクチャに組んだ

デッキのような物だと思ってます。

 

だけど今それに近い事が出来るのが楽しい!

足りないカードをどのカードで埋めていくのかという

工夫のしがいがあります。

 

尚、この記事は新しいデッキが完成すると更新されるので、

徐々に内容が充実していくことになります。

 


カテゴリー:デュエプレ

五つ葉