【デュエプレ】デッキの組み方を考えてガチのデュエマ初心者卒業!

デュエプレ By 五つ葉
デュエプレ,初心者,デッキ,組み方,デュエマ

 

デュエプレ楽しんでますかー?

五つ葉もちょこちょこと対戦したりしていますけど、

個性豊かで面白いデッキと当たったりするとラッキーだと感じます。

 

だけどデュエマ初心者だったり、そもそもカードゲームが初心者であると、

どうやってデッキを組めばいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事ではデッキの組み方をレクチャーします。

 

五つ葉

目指せ脱初心者!

そしてデュエプレに慣れたら

リアルのデュエマにも参戦してみようぜ!

 

愛魂

リアルデュエマは流石にハードル高くないですか!?

 

デッキの組み方を考える事はデュエプレ(デュエマ)以外のTCGで使える

 

例えばの話ですが、

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンと悪魔神バロムがカッコいいからといって

同じデッキに入れようとは思いませんよね?

 

悪魔神バロムは出した時に味方をも巻き込む場合があるので、

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンと相性がよくありません。

 

あくまでも極端な例ですが、デュエマにカードゲーム初心者にありがちな、

持ってるカードでデッキ組んでみました問題です。

(どっちかと言うと小学生がやりがちです。)

 

愛魂

小学生はお金が無いから

持ってるカードだけで戦うのはあるあるですね。

 

五つ葉

だけどデュエプレは最初からカード揃ってるし。

デッキも5つ最初から組まれてるから親切だよね。

 

本当にデュエプレは非常に親切で、

用意されているデッキレシピやプレイヤーが公開している

デッキコードを見るとほとんどが王道のデッキの組み方になっています。

 

それを見た時にどのカードを使えばいいのかを考えてみましょう。

それを続けることでカード同士の正しい組み合わせを把握でき、

他のカードゲームを始めた時でもさほど不便しません。

(例えば同じ色で組み合わせるというのは最低限覚えられる)

 

五つ葉

それじゃあ次に実際にデッキを組む時の

例を紹介していこう。

 

実際にデッキを組む

 

ここから新しくデッキを組んでみるわけですが、

例えば悪魔神バロムを使いたいとします。

 

デュエプレ,初心者,デッキ,組み方,デュエマ

悪魔神バロムは出た時にお互いの闇以外のクリーチャーを全て破壊します。

非常に派手な効果ですが、召喚に必要なマナは8と非常に多いです。

 

そこで悪魔神バロムのデッキを組む時に考えるべき点は、

自然と組み合わせてマナを早く溜めて早めに出すか

水と組み合わせて守りながら必要なカードを引っ張ってくるか

という考えになるので、どちらかに寄せてデッキを組んでみます。

 

デュエプレ,初心者,デッキ,組み方,デュエマ

他にもレジェンダリー・バイロンを使いたいと考えます。

自分の水のクリーチャーがブロックされなくなる能力を付与するものの、

リヴァイアサンという種族は基本的にマナが重いので、

闇を入れて手札破壊や除去で妨害するか、自然を入れてマナを早く溜める。

 

もしくはレジェンダリー・バイロンの能力をフルに活かす為に

もしくは水単色で組むかという考えになります。

 

http://goyolife328.com/archives/1188

最後にもう一つ機神装甲ヴァルボーグを使いたいとします。

ヴァルボーグは3マナで唯一のW・ブレイカーを持っているので、

早く勝ちにいく速攻デッキ以外に入るデッキは存在しないと考えになります。

 

そこですぐに進化出来るように

ヒューマノイドを中心にした火単色で組むか、

1マナで攻撃ができるボーン・スライムがいる闇と組んで更に速さを求めるか、

いきなりヴァルボーグを引けない可能性もあるので、

水と組んでカードを引けるようにするかという選択肢が出てきます。

 

五つ葉

まずは使いたいカードを見つけたら

どのカードを組み合わせるかを試行錯誤する。

それがデッキを組む上で大事なこと。

 

愛魂

非常に地道ですが、

慣れてしまえば楽しくなってきます。

 

アドバイスを求めよう

 

いくら考えたとしても組み方が分からないカードがあるとします。

そういう時は慣れている友人にアドバイスを求めましょう。

 

仮に友人がいなかったとしても、

Twitterで”#デュエプレ”とハッシュタグを付けて

デッキのアドバイスお願いしますとツイートすれば、

高確率で優しい人がリプをくれたりします。

 

五つ葉

わかんない時は人に聞こう!

 

ちゃんと組めれば初心者は卒業!

 

上記の項目での考えを元にしてデッキを組めるようになれば

晴れてアナタは初心者卒業です!

 

そうなれば変な組み合わせのデッキを作ることに挑戦してみてもいいですし、

逆に困っている初心者の方にアドバイスを出すことも可能です。

 

それと下記の記事で初心者に向けたデッキの紹介をしておりますので、

よろしければ参考にしてみて下さい。

無課金の方に配慮した内容になっております。

 

~デッキ紹介~

 

愛魂

こちらの記事は脳筋からコントロール系と幅広く紹介しており、

今後も紹介するデッキが増えていきます。

 

五つ葉

というわけでこの記事が少しでも

初心者の皆さんの助けになれば幸いです。

 

この記事を読んだアナタのデュエプレライフが楽しくなりますように。


カテゴリー:デュエプレ

五つ葉