現代日本でロックマンエグゼの世界が現実化!その共通点のまとめ!

ロックマンエグゼ,現代,現実化

 

ロックマンエグゼというゲームをご存知ですか?

20代後半の方ならほぼ知ってると答えるでしょう。

 

ロックマンエグゼはゲームボーイアドバンスの

ローンチタイトルとして発売された作品で、

インターネットが発展した近未来的な世界が舞台です。

(1作目が発売された2001年のインターネット普及率は低かった)

 

愛魂

懐かしいゲームですけど、

これがどうしたってんですか?

 

五つ葉

You Tubeでロックマンエグゼの動画を見ていてふと思ったの。

あの世界にある物や出来事が現代日本で

現実化しているってことに。

 

愛魂

それって色々な電子機器がインターネットに

繋がってるって部分がですか?

 

五つ葉

勿論そういう部分もあるけど、

それ以外の要素も多々出てきてるってことを

まとめてみようと思う。

 

スマホ=PET

 

 

PETは、Personal Terminalの略語で携帯電話が進化した物です。

非常に高性能で通話やメールだけでなく、

教科書、翻訳機能といったような物が搭載されています。

(その他の機能としてはガスチェック機能なんかも判明している)

 

ロックマンエグゼ,現代,現実化

※このPETのデザインはエグゼ4の時の物です。

 

PETの中には疑似人格プログラムネットナビが入っており、

ネットナビがオペレーター(持ち主)の生活を支えたり、

逆にオペレーターがネットナビを操作して

インターネットで情報を集めたりウィルス退治をしたりします。

(ネットナビ=Siriのようなものだと思ってくれればいいです。)

 

そして現実世界のスマホは、

通話、メール、翻訳機能、AIアシスタント(Siri)

その他の書ききれない程の機能が搭載されております。

 

ネットナビに該当するAIアシスタントのスペックは

ロックマンエグゼの世界に比べると劣っておりますが、

スマホで出来る事を考えるとPETが現実化している事がよーくわかります。

 

五つ葉

あの時の世界が現実化している!

 

愛魂

でもプラグインはできないんですよね・・

 

五つ葉

ポケモンGOみたいなエグゼゲーがリリースされれば

擬似的に気分を味わえるんじゃないかな?

 

スマート家電の存在

 

現代日本ではスマホからインターネットを通じて

遠隔操作可能なスマート家電が登場し、

スマホ一台で生活がスマートで快適にすることが出来るようになりました。

 

ビックカメラのHPでスマート家電の具体的な使い方が載っています。

 

五つ葉

ロックマンエグゼの世界の家電って

こんなイメージがあったりする。

 

そしてロックマンエグゼの世界はあらゆる電子機器が

インターネットと繋がっており、インターネット普及前の世界に比べて

人々の生活がかなり便利になっております。

 

スマート家電の登場により、現代日本はロックマンエグゼの世界になってきていた!

しかし問題点もでてきています。

 

スマート家電にはウィルス被害がでている

 

ロックマンエグゼの世界では、ネット犯罪が社会問題となっており、

電子機器がインターネットと繋がっていることで

操作していないレンジから発火(ファイアマン)、自動運転車と信号機のハッキング(カラードマン)、

照明器具からの催眠術(フラッシュマン)といった具合に

インターネットに繋がった電子機器を利用した犯罪が起こっております。

 

現実世界でもスマート家電を介したサイバー攻撃を受ける可能性が示唆されており、

スマートスピーカーをハッキングし、音楽の履歴を覗いた後に

アナタにオススメの音楽!的なフィッシングメールを送りつけられる例が紹介されています。

 

他にスマートテレビがハッキングされて

架空請求が来たという報告も上がっています。

 

こういう時にネットナビがいればプラグインして

原因を取り除く為にバトルすることが出来るんですけどね・・・

 

五つ葉

現状では個人での修理は非常に厳しい模様。

その点ではエグゼの世界が有利かな。

 

新型Aiboがネットナビになりうる存在?

 

 

かつて人気だったロボット犬のAibo

2006年に生産が終了してしまいましたが、2017年に再登場しました。

 

しかも新型Aiboには学習型のAIが搭載されており、

褒めたり叱ったりすることで学習し、やがては本物の犬のように振る舞います。

(育て方次第ではいい子になったり、やんちゃになったりする)

 

ネットナビもその部分で似ています。

友達のように接すればフランクな関係(ロックマンを含む大半のナビ)になり、

部下として扱えば主従関係(ブルースやグライド)になったり、

雑に扱えばギスギスした関係(スパークマン)にもなります。

 

Aiboにはネットナビレベルのスペックはないにしろ、

この学習型AIの精度を考えれば、

やがてはネットナビに準ずる高度なAIが生まれるんではないでしょうか?

 

五つ葉

この学習型AIをスマホに搭載し、

外見をそれっぽくすればネットナビだぜ。

 

愛魂

そういえばVTuberのヨメミちゃんって

ネットナビっぽいですよね。

 

 

五つ葉

ああっこの感じはネットナビだ!!

 

現代日本はほぼロックマンエグゼの世界になっていた

 

如何でしたか?

現代日本とロックマンエグゼの世界を比較した時、

いつの間にか現代の技術がロックマンエグゼの世界に近づいていました。

 

流石にPETのようなデザインのスマホはリリースされないだろうし、

ネットナビの現実化はまだ少し先の未来になりそうですけどね。

 

愛魂

あの頃想像した未来が現実化したことに

開発スタッフも驚いているでしょうね。

 

五つ葉

後はネットナビとネットバトルが実装されれば

完全に一致!

愛魂

ネットバトルって5chで議論したり、

荒らし書き込みをすればネットバトルになるのでは?

 

五つ葉

夢も希望もないネットバトルだな(笑)

 

AppleやMicrosoftのどちらかがネットナビを実装するのもいいですが、

その前にカプコンがロックマンエグゼの新作を出してほしいのです。