【簡単】ブログのネタが無いのは嘘!探し方と考え方で変わる!

ブログ,ネタ,探し方,無い

 

誰もがブログを書いていると一度は必ず思う事なんですけど、

ブログのネタが無いよーー!!!!

 

愛魂

いや・・いっぱいあるでしょ?

 

五つ葉

この悩みは雑記ブログに関しての共通の悩みだと思う。

特化ブログならば基本やることは決まっているからな。

 

もしも雑記ブログを運営していて

ネタが出てこなくて悩みに悩んでいる方がおりましたら、

少しでも参考になればと思います。

 

ブログのネタが無いのは探し方の問題

 

※雑記ブログを運営する体で書いていきます。

 

ブログを運営する上で自分の持っている知識や体験を

記事にして書いていくことをされていると思いますが、

そんな事をしていたらいつかはネタが切れます。

 

正直な話、五つ葉も雑記ブログ運営ならネタ切れないだろうと

見積もりで始めた所、見事に打ち砕かれました。

 

愛魂

アンタ本当にトレンドで稼いだ経験あるのかよ!?

 

五つ葉

嘘じゃないもん!

雑記ははじめてだからそういうもんだと知ったんだよ。

後はブランクあるし・・・

 

愛魂

言い訳がましいボスでごめんなさい。

 

~過去にこんな記事も書きました~

 

五つ葉

とりあえずPCを起動してからネタを考えるのはNG

画面を見ている内にボーッとしてきて

頭が働かなくなるから。

 

PCを起動する前からネタを考えるのは大前提なのですが・・

そもそもブログのネタが無いのは単純にネタの探し方が悪いからです。

 

某TV番組の名フレーズから拝借するなら・・

 

ブログ,ネタ,探し方,無い

ボーッと生きてるんじゃねーよ!!!!!!!

 

日常生活はネタの宝庫

 

暴言を吐いてしまい、大変申し訳ありません。

 

ですがアナタの日常生活はブログのネタの宝庫なのです。

もっとアンテナを広く張って生活することが必要不可欠です。

 

例えば日常生活における悩みや疑問

大勢の人が同じ事を考えているかもしれないですし、

自分が持っている生活の知恵・雑学・習慣も記事のネタになります。

 

五つ葉

例えば普段見かけない料理の作り方を

紹介したりするのもちゃんとしたネタだよ。

 

~こんな料理を作りました~

 

愛魂

他にはボスが行っている習慣をネタにした

記事もありますよ。

 

 

 

兎に角、普段の生活で常にネタを探す為のアンテナを張ったり

周囲や世間の出来事に対して疑問を持って下さい。

そうすれば自ずと道が開けます。

 

五つ葉

世間の出来事だとトレンドになっちゃうけど、

ウチもトレンドネタを全く扱っていないというわけじゃないからね。

 

~2020年のコミケが5月に行われる事に対して~

 

新しい知識を取り入れる

 

それでも限界があるというのなら、

新しい知識を取り込んでしまうと良いです。

 

一番手っ取り早いのは本を読んでレビュー記事を書くことですね。

 

そうすれば記事更新のついでにマインドに変化が現れ、

新しいアイデアが生まれることもあります。

 

他には新しい趣味を始めたのならそれもネタにできますし、

昔の趣味を再開したという事でも記事を書く事が可能です。

 

~昔の趣味が再燃したので~

 

 

五つ葉

ちなみに今度大会に出場します。

 

得意なジャンルで攻める

 

雑記ブログという体ですが、

得意なジャンルがあるのならネタが出しやすいです。

 

五つ葉を例に出すならば、

デュエマブームが再燃したのでデュエマの記事が多いですし、

ゲームも好きなのでゲームを紹介したりゲームのトレンドネタを書いたりします。

 

~ゲーム紹介~

 

他には路線を変更するという手段もあります。

これは聞いた話なのですが、芸能系のトレンドブログを運営していた人が

ある日趣味の車の記事を書いてみたら大当たりし、

そのまま車の特化ブログになったという話もあります。

 

五つ葉

特化ブログに路線変更もありと言えばあり。

だけどドメイン名で結構不利になるかな。

 

特化ブログはドメイン名で9割決まるという話で、

車の特化ブログならkurumaとかcarという風に

関連ワードがドメイン名に入っていないとGoogleの検索順位で不利になります。

 

五つ葉

寧ろ1からブログを作った方が良いかもしれないが、

これは稀にある話なので、頭の片隅に留めておくと良いです。

 

最後に

 

ブログのネタ探しに関して参考になりましたか?

ネタが無いって悩んでいるのであればそれは杞憂です。

 

単にアンテナを張って生活をしていないだけなので、

これからはアンテナを張って生活していけば大丈夫です。

 

五つ葉

ブログ運営とは情報発信だ!

ボーッと生きていたら情報が入ってこない

だからネタが無いと言うことになります!

 

愛魂

この記事をお読みになったブロガーの皆さんへ、

共に頑張っていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人:五つ葉