【資産として】トレカとスマホゲームなら前者が優れている説!

資産,スマホゲーム,トレカ

 

CAUTION

※この記事はあくまでも五つ葉の考えを吐きだすだけの物です。

 人によっては不快になる可能性があるので、

 スマホゲームが好きな方はブラウザバックすることをオススメします。

 

皆さんはトレカもしくはスマホゲームのどちらを遊んでいますか?

片方だけの方も両方遊んでいる方もいらっしゃるでしょう。

 

五つ葉はトレカ(デュエマ)で遊んでます。

(何度かスマホゲームにガッツリとハマッていた時期もある)

 

※シャドウバースというトレカ風のスマホゲームの存在もありますが、

後者の扱いにさせていただきます。

 

トレカとスマホゲームの両方に触れたことのある五つ葉は思ったのですよ、

どっちもガチになったら金が掛かるということに・・・

 

五つ葉

課金してガチャ回す。

高額カード単品買い、パックやオリパ購入。

めっちゃ金掛かるね!

 

愛魂

ボスはデュエマに復帰してから

かれこれ40000円ほどつぎ込んでいます。

 

五つ葉

メルカリで販売もするので

5000円程の割引したようなものだね。

 

愛魂

それでも35000円はヤバイですよ!

 

カードを短期間で1から集め始めたので

2ヶ月で使ったにしてはヤバイ金額になっているのは事実です。

 

それはともかくとして、

五つ葉はスマホゲームはよくない物だと考えているのです。

 

五つ葉

今回はお互いの価値観に関する話です。

ちなみに俺はトレカの方が価値があると考えている。

 

トレカとスマホゲームを比較

 

トレカもスマホゲームも課金する物なので結局は同じだという意見もあると思います。

ではお互いにどういう物なのか?五つ葉的にこんな認識があります。

 

POINT

【トレカ】

・1枚10円から買える

・パックは何が出るか分からない

・レアカードは高値で取引される

・ガチ勢やエンジョイ勢に合わせた大会がある

・新しいカードが出ると古いカードの大半が戦えなくなる

・昔のカードだけのみ、禁止カードを使ってもよいルールがある

・物質として手元に残るので押し入れに仕舞っても何かがきっかけで再び遊び始める

【スマホゲーム】

・基本無料

・課金は任意

・ガチャは何が出るか分からない

・期間限定イベントは自分のペースで遊びにくい

・新しいキャラが出ると古いキャラが使われなくなる

・サービスが終了したら何も残らない

 

これは五つ葉の独断と偏見によるものですが、

トレカとスマホゲームの最大の違い手元に残るかどうかです。

 

トレカは遊ばなくなっても何かのキッカケで押入れから引張り出したり

長く続いてるシリーズであれば新しく買って復帰することが可能です。

(売ってお金にすることも出来る)

 

五つ葉が9年振りにデュエマ復帰したキッカケ

 

しかしスマホゲームはどうでしょう?もしもサービスが終了してしまえば、

これまでに課金した物が全て電子の海に消え去っていきます。

まさに泡沫の夢です。

 

資産,スマホゲーム,トレカ

 

五つ葉

スマホゲームを否定するわけじゃないけどさ、

遊んでる人はいつかそうなることを覚悟しているのかな?

 

愛魂

アナタ・・覚悟してる人ですよね?

 

トレカは資産になる

 

更にトレカは資産にもなります。

大会限定や絶版になったパックのレアカードは高額で取引される為、

コレクターに需要があります。

 

資産,スマホゲーム,トレカ

例えばこのカードの値段はいくらだと思いますか?

なんと100万円もの価値があります。

 

グラム換算なら金(Gold)以上です!

 

そしてマジック・ザ・ギャザリングのパワー9と呼ばれるカードは

300万円以上の価値があり、年々値段が上がっています。

 

※7:14からパワー9が出てきます

 

五つ葉

勿論資産のように金銭的な要素だけじゃない。

前述するように物質として残るだけで思い出の品になる。

例えそれがノーマルカードであろうと

 

トレカはコミュニケーションツール

 

そしてトレカにはもう一つ利点があり、

それはコミュニケーションツールになることです。

 

スマホゲームにもネットを通じてコミュニケーションを取ることが出来ますが、

基本的にはネット上のやり取りだけで終わってしまいます。

 

しかしトレカは別です。カードショップや大会に足を運び、

同じトレカを遊ぶ者同士でやり取りをすることで友達が出来ることがあります。

 

五つ葉も実際に友達が増えましたし、不登校経験のある起業家の小幡和輝

トレカを通じてコミュニケーション能力を養いました

 

~関連記事~

 

 

五つ葉

人と対面するって大事

人と喋らないと寂しいし頭がぼやけていくの。

 

愛魂

頭がぼやけるのってボスだけじゃないですか?

 

最後に

 

若干精神論寄りの話になってしまったと思いますが、

一時は良くても手元に残らない物を持ち続けることって寂しいです。

 

五つ葉はスマホゲームがキッカケで交流関係が増えたこともありましたが、

遊ばなくなってからはからっきしです。

(そもそも濃い絡みもなかったけど)

 

しかしトレカ・・デュエマで出会った人達とはお互いに顔を知った上に濃い絡みがあります。

「また一緒に対戦しよう」「次は絶対に勝つ」と約束をしたり、

デュエマを遊ぶ事も含め、互いに会うことが楽しみにもなります。

 

仮にまた引退したとしても、手元にカードが残り続けている限りは

この友情は消えないと考えています。

 

五つ葉

あくまでも個人の考えなので

意見があればどうぞ。

 

勿論スマホゲーム・・はたまたネトゲで繋がる友情もあるので

全て否定するつもりはございません

 

光のお父さんという実話がありますからね。

 

五つ葉

サービス終了したらどうなるかわからんけど

もしかしたら本人達は納得するのかもしれない。

 

愛魂

アンタどっちの味方だよ!?

 

この記事を書いた人:五つ葉